保育園日記

盆踊り大会

[令和1年7月12日]

昨日からの雨は果たして止むのか止まないのか。最強の晴れ女(年長の担任)と最強の雨女(盆踊り大会の担当者)のガチンコ勝負となった今回の盆踊り大会。

 

さて、その勝負は…

 

 

晴れ女の勝ち。なんと青空まで見えちゃってます〜!

 

ギリギリまで霧雨が残ってどうなるかと心配しましたが、予定通り無事に行うことができました。よかったよかった。「でも園長先生、雨女って江戸時代には恵みをもたらす神様のような存在だったらしいんですよ。」(最強の雨女 本人談)。へー、そうなんだ、なるほど……。って、今日はそれ関係なーい!笑

 

 

卒園児や保護者OBもたくさん来園。毎年同窓会的様相を呈する盆踊り大会です。

 

 

小榑睦の皆様による太鼓の演舞

 

 

櫓の上でも叩いてもらってます

 

 

ただただ集い、お喋りし、踊る、シンプルな会。

 

 

締めは恒例、本堂での明かり。

 

 

提灯をぶら下げて家族で帰る。お盆らしい、情緒あふれる風景。

 

いやはや無事に実施できてよかったです。子供達、とても楽しそうでしたね。お忙しいなか浴衣や甚兵衛に着替えて参加してくださった保護者の方もありました。素敵でした!ありがとうございました!

 

さて、明日から7月盆のお経回り。住職的にはガチンコ体力勝負の3日間。気合いだー!

 

 

 

このページのトップへ