保育園日記

てらこや

[令和1年8月4日]

8月2日、「てらこや in 妙福寺」を開催しました。小学生対象の夏休みの子ども会。今年で7回目です。毎年のことながら妙福寺保育園の卒園生が多数参加してくれました。

 

 

開講式の後、まずは堂内の雑巾掛け。

 

 

隅々まで指を入れてしっかり拭いていきます。

 

 

建物の掃除が終わったら、次は心の掃除。しばらく座禅です。

 

 

蝉しぐれを聴きながら、静かに呼吸を整えます。

 

 

さらに、唱題行でパワーを充電。

 

 

今年のメインの一つ、写仏。

 

 

ダンボールでフレームも作っちゃいます。

 

 

その後一度外へ出て、

 

 

バンブーをカット!(竹を切る)

 

 

お隣の新座市から手伝いに来てくれる「バンブーボーイズ」の皆さん。毎年子供達に様々な竹細工遊びを体験させてくれます。感謝。

 

さて、切った竹に切り込みを入れて仏フレームを挟むと…、

 

 

完成です、「my 仏様」!

 

 

暑いので、かき氷で癒されちゃいます!

 

 

最後にみんなで気持ちをシェアリング。

 

例年40名規模の「てらこや」ですが、今年は告知が遅くなってしまったせいか申込17名で当日を迎えました。ちょっと寂しいかな?と心配しましたが、結果は全然。子ども達の元気が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるかのようでした。少人数だったお蔭か全体的に落ち着いていて、まとまり感のあるとても良い会になったと思います。

 

 

毎年7月の終わりから8月の頭にかけて開催しています。卒園したら次はてらこや。もちろんうちの卒園生じゃなくても大歓迎です。小学生になったら、ぜひ!(^^)

 

このページのトップへ