保育園日記

お泊まり保育

[令和1年9月13日]

先週の金曜土曜の二日間、年長児のお泊まり保育を行いました。遅くなりましたが、少し報告です。

 

 

夏の間ほとんど出入りしなかった林。久しぶりにここで存分に遊ぶ計画です。

 

 

虫かごや図鑑が色々並べられて、楽しい1日のスタートです。

 

 

久しぶりの林で待ちきれない様子の子供達。

 

 

草地では早速虫取り合戦が始まりました!

 

 

捕まえては図鑑で調べ、友達とあれこれ議論しています。

 

 

虫かごの中を覗くとオンブバッタが大豊作。立派なトカゲ(ニホンカナヘビ)もいます。

 

「さっきね、虹色のトカゲがいたんだよ。捕まえられなかった…。」と、悔しそうに呟きながらぶらつく男子。

 

虹色のトカゲというのは「ニホントカゲ」のことだと思います。メタリックで虹色に輝くニホントカゲと、茶色くカサカサしたボディのニホンカナヘビ(上の写真)。敷地内はこの2種類がほぼ均等な割合で生息している感じです。どちらも子供達にとって素晴らしい遊び相手。この他にチョウや大きなカマキリなどもゲッツ。

 

 

こちらの女子連は花びらや木の葉をすり潰して色水作りに夢中。

 

 

この日の朝にちょうど満開のように咲いた朝顔の花びらを摘んで、色水の材料にしていました。

 

 

すごくきれいな紫の色水が完成。

 

 

陽の光に透かしながら「ほら見て、すごいきれいだね!」と。

 

幸せそうです。

 

 

こんな色もできています。

 

私の提案で、近くに生えていた山椒の葉や実も投入。「あ!いい匂いする!!」「ホントだ!!」と好反応。(^^)  色+匂いで五感の刺激をパワーアップしちゃいます。

 

 

こちらは木工作コーナー

 

 

みんな夢中で制作に打ち込んでいます

 

 

試行錯誤しながら木を選び、サイズを確かめながら仮組みします。

 

 

だんだん出来上がってきましたよ。

 

 

ついに完成! \(^o^)/

 

 

ままごともじっくりと展開。

 

 

夜になりました。先日来集めていた薪を組んでキャンプファイヤです。子供達が一人一人順番に薪を投入していきます。

 

 

燃え上がる炎を眺めながらトーク&シング。用意していた歌の他に、子供達が自然に口ずさみ始めた歌「パプリカ」も、みんなで一緒に歌って踊りました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

翌日のお帰りの直前、この二日間の活動のシェアリング。

 

今回私がバタバタしていてなかなか写真を撮れなかったので、日記の掲載はこの辺で終了です。でもこの二日間を通じて子供たちは様々な体験をしました。林での遊び、夕食作り、デザートのアイス作り、キャンプファイヤー、テラスでの露天風呂、大きなテントでみんな一緒の宿泊、鬼子母神堂での朝のお勤め、この夏最後のプール遊びなどなど…。

 

みんなよく遊び、よく眠り、充実の二日間を過ごすことができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

後日改めて年長の部屋を覗いてみると……

 

 

こんな動物が

 

 

首にリードをつけて飼われていました。妙に愛くるしい顔です。笑

 

 

クジラもリード…

 

 

こんなカッコいいやつにも、よく見たらリードが…!(左端)

 

 

子供たちの遊びの物語は、日々刻々と変化しながら続いていくのです。

 

 

楽しいなー!

このページのトップへ