保育園日記

台風の贈り物

[令和1年9月9日]

今回の台風で、恐らくほぼ全ての栗が落ちました。

 

 

園で初めて収穫する栗。なかなか立派です。お味はどうか…。今年は収穫量が少ないですが、恐らく来年からはグッと増えるでしょう。楽しみです!

 

 

砂場の脇には大量のぎんなんが…。こちらはまだちょっと未熟かな?

 

 

お寺の木はだいぶ折れました。広大な敷地の全域がほぼこのような状態。近隣の道路も含め、片付けに数日かかりそうです。しかも追い討ちをかけるような今年一番級の猛暑…。涙)

 

 

妙福寺は大木に囲まれているので、ある意味台風が一番怖いです。今回はお堂などの建物や境内の構造物に被害がなく、近隣住宅の損壊などもありませんでした。よかった〜。

 

良きにつけ悪しきにつけ、これらはみんな台風の贈り物。台風の後にいつも思うのは、片付けも含めて、この贈り物を子供達と一緒に遊び尽くしたい!ということ。でも、住職として色々な対応に追われそれどころではないのが辛いところです。

 

がんばろー!

このページのトップへ