保育園日記

引き取り訓練

[令和1年9月2日]

子供、職員、それぞれの楽しい夏休みがあっという間に終わり、9月になりました。二期のスタートです。本日は災害時引き取り訓練です。

 

 

午後4時、東京地方に大きな地震が発生。公共交通機関が全てストップし、保護者が職場から徒歩で子供を迎えに来るという設定です。園では地震の後に年長クラスから火災が発生。子供たちは全員園庭に避難しています。

 

 

お母さんのお迎え。職場から園までの徒歩での所要時間などを確認して引き渡し終了です。

 

 

 

 

この引き取り訓練は、年に一度のとても大切な訓練です。災害が発生した午後4時に職場を出発し、歩いて園まで迎えに来て欲しいわけですが、訓練なのでなかなか実際そこまではできないということもあると思います。でも、最低でも公共交通機関が完全に止まった場合を想定し、全行程徒歩でのお迎えのルートを確認していただきたいと思います。災害の状況によっては携帯電話の地図アプリ(Googleマップなど)も全く使えないということがあります。どの道をどちらの方角に向かって歩けば良いかを確認しておくだけでもかなり違うと思います。そして、いざという時はどうするか家族で話し合って欲しいです。こうした備えは、本当に「いざ」という場合の大きな助けになるはずです。

 

 

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました!

このページのトップへ