保育園日記

運動会延期と12日の保育について

[令和1年10月11日]

 

保護者の皆様には既にプリント等でお知らせしておりますが、このたびの台風の影響を考慮し、今週末に予定していた運動会の開催を延期させていただくことになりました。第2予備日である15日(火)に通常保育の一環として開催する予定です。ご理解とご協力をお願い致します。

 

保護者の皆様から「13日に開催できないか」というご意見をいただいておりますが、今回は普通の雨での延期と状況が違いますので13日も開催しない形で決定させていただきました。近年妙福寺では台風のたびに境内全域に被害が出ています。大木に囲まれた環境のため、倒木や枝折れによる建物の破損なども発生しています。今回、台風通過後の園庭や敷地全体の状況が予測できないことと、13日に雨が上がっても強風による枝の落下などの危険があり、園児、保護者、職員、全ての皆様の安全の確保に不安が残ります。このような状況から延期の判断をさせていただいております。13日は早めに雨が上がって良いお天気なるかもしれません。でも運動会を開催するにはそれなりに園庭整備や準備設営が必要であり、12日夜から明け方にかけてが一番の暴風雨となるであろうことを考えると、現実的にはかなり厳しいと思います。職員の作業の安全なども考慮し、総合的に判断させていただきました。

 

園長としても出来る限り土日の開催を望んで検討してきました。子供達のはつらつとした姿を1人でも多くの皆様にご覧いただき、かつ一緒に楽しい時間を共有していただくことが一番の望みです。でも、今回の台風は過去最大級ということもあり、大変悔しいですがやはりここは無理をせず安全第一で状況判断をさせていただいたところです。保護者の皆様には、何卒ご理解をお願い申し上げます。

 

※ 12日(土)の保育について

12日は子供の安全を考慮し、できる限りご家庭でご家族一緒にお過ごしいただきますようお願いします。どうしても家庭保育ができない方(例:夫婦ともに消防署勤務で災害対応などが必要、など)はお知らせください。園は保育体制を整えて対応する準備を進めます。12日に園児をお預かりした場合、お迎えの時間帯は暴風雨で、状況によっては保護者ご自身が外出できずお迎えに来られないというケースも考えられます。その場合は園児・職員ともに園舎に宿泊することになります。そうしたケースにも対応できるように園としては準備して参りますが、ご家庭でも安全を最優先にしてよくご検討いただき、できる限り家庭保育ができるよう調整していただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

このページのトップへ