保育園日記

カラフルな靴

[令和1年11月15日]

園庭のカツラの木。紅葉がきれいだなー!と写真を撮っていると、4歳の子供達が空き箱を持ってワーッと走ってきました。

 

 

何かと思ったら、すごい勢いでカツラの葉っぱや、そのほか色々な葉っぱを採りに来たのでした。

 

 

口々に「見て、きれいなのあった!」とか「あ、この葉っぱ黄色と緑が混ざってる。」とか言いながら、様々な美しい葉っぱを箱に集めていきます。

 

 

色々ありますね。

 

 

小枝もたくさん集めていました。

 

 

そしてしばらくすると園庭にテーブルが並べられて何か始まりました。

 

 

 

 

 

ははーん、これは「小人の靴」ですね。 なかなか可愛いじゃないですか。

 

 

12月のお遊戯会で、4歳は「こびとのくつや」を演じます。(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それにしても、子供達の落ち葉や小枝に対する感性がものすごく育っていますね。色彩を見極める目の感覚やツルツルザラザラを確かめる指先の感覚など、どの子も五感を総動員して夢中になって葉っぱを拾い集め、製作を楽しんでいました。

 

 

 

 

秋の自然を存分に味わいながら、お遊戯会の準備も同時進行で着々と進んでいます!

 

このページのトップへ