保育園日記

床はピカピカ!

[平成16年5月20日]

1.jpg 2.jpg

昨日は保護者会でした。(ご参加の皆様、ありがとうございました) 全体会で使うのは、いつもの通り年長さんのお部屋。 そこで年長さん達みんなで協力して床をぞうきんがけしました。 お母さんたちをお迎えする部屋を自分たちでピカピカに磨き上げ、 気持ちよく使ってもらいたい! そんな気持ちでがんばりました。

ぞうきんがけは、ここしばらく日常の保育活動のなかから姿を消していましたが、 考えてみれば自分たちの部屋を自分たちできれいにするなんて当たり前のこと。 お坊さんの修行でもぞうきんがけは基本中の基本だし(笑)。 ってなわけで(?)保育活動として復活させようと思います。

このページのトップへ