保育園日記

乳搾り

[平成18年2月18日]

IMG_2857.jpg IMG_2875.jpg

9日、10日の2日間にわたって「ごっこ遊び」が行われました。

今年は「牧場テーマパーク」ごっこです。 牛の乳搾り体験を中心に、ウェスタンライブショー、 アドベンチャーハウス、バーベキュー広場など 牧場をテーマにした出し物やお店屋さんが集まりました。 牛の乳搾りは、さすがに本物という訳にはいかなかったのですが 大きくて立派な牛が2頭、さくら組牧場に登場しました。 乳搾り初体験の子も多く、みんな大喜び。 子ども達は予想以上に上手に乳搾りを楽しんでいました。 絞りたてのフレッシュ牛乳をいただいたあとは テーマパークでゲームをしたり、買い物をしたり、 焚き火を囲んでウェスタンライブショーを見たりと、 とても楽しくて素敵な2日間になりました。

IMG_3015.jpg IMGP2501.jpg

ごっこ遊びは、子ども達の手作りを中心に衣装や 売り物などを準備し、全員が店員さんとお客さんになって 楽しむ、いわゆる「お店屋さんごっこ」です。

店員さんチームはお店の準備、お金の管理、商品の管理、 お客さんの呼び込みなどを行います。 お客さんチームは異年齢の縦割りグループで家族を作り、 年上の子が親になって小さい子ども達の世話をしながら テーマパークで遊ぶというわけです。 2日間で店員さんとお客さんを交代します。 「ごっこ」とは言え、子ども達はそれこそ真剣です。 お客さんとのちょっとしたやり取りでもとても緊張している 店員さんの姿や、子ども達の世話を一生懸命してあげている お父さんやお母さんの姿を見ていると、なんだか胸が熱くなります。

IMGP2524.jpg IMGP2572.jpg

みんなで作り上げたごっこ遊び。 ちょっとした緊張感の中、商売の楽しさや家族の絆など さまざまなものを感じてくれたのではないでしょうか。

このページのトップへ