保育園日記

カマキリの赤ちゃん(その2)

[平成18年6月21日]

IMGP2896-2.jpg IMG_3637.jpg

6月10日にカマキリの赤ちゃんの記事をかきましたが、 今朝再び見つけました、かわいいカマキリの赤ちゃん。

今回はしっかり捕獲して瓶に入れました。 ヨシ!これで園児達に見せられるぞ! ということで、早速年長の部屋で報告。 上の写真の大きなカマキリは 園長私物のフィギュアです。 赤ちゃんは左の瓶の中にいます。 小さすぎて画面では全く見えません。 子ども達は赤ちゃんのあまりの小ささに驚いて 「うわぁ、かわいい!」「うわぁ、小さ〜い!」を連発。

その後「でも、ちゃんとカマキリの恰好してる!」と 感心していました。本当にそうなんですよ。 ネットで調べてみると、カマキリの幼虫の飼育は難しいようです。 幼虫自身よりも小さな生き餌を用意しなければならないからです。 明日まで瓶の中で観察し、その後園庭の隅の草のところに 放してあげることにしました。 子ども達の口から出てきた言葉は 「え〜!女王アリに食べられちゃうよ!」。

果たしてカマキリの幼虫と女王アリはどっちが強いのか。 どうか大きくたくましく成長して欲しいです。 いつかまた会いましょう、カマキリさん!!

このページのトップへ