保育園日記

防災訓練

[平成18年10月18日]

IMGP3157.jpg IMGP3169.jpg

今日は園に消防車がやってきました。 消防士さんと一緒に防災訓練です。

訓練では給食室から火災が発生。 子ども達は園庭に避難しましたが、 園児が1人逃げ遅れてしまいました。 炎の中に取り残されています。 そこへ消防車が駆けつけ、消防隊による 救助活動が行われました。 園児は無事に救出され、訓練は終了しました。 昨年の訓練は、煙幕を焚いたりチェーンソーで家屋を解体して 園児を救助するなどスリリングな演出(?)だったのですが 今日は放水車が急遽来られなくなってしまって、 放水演習もなく、非常にシンプルな内容でした。 それでも子ども達は消防士さん達の動きにクギ付け。 取り残された園児が無事に救出されると拍手が起こりました。

消防車の見学では、装備されているホースや 搭載されている道具類について園児達がしつこく質問し、 消防士さんがタジタジになっている場面が見られました。 大きな消防車を直接触り、消防士の服を着せてもらったりして 子ども達は大喜びでした。 本当の火事で出動してもらうことになったら困るのですが、 こうやって訓練で消防車が来てくれるっていうのは 楽しくて良いですね!

消防士さん達、お忙しい中ありがとうございました!

このページのトップへ