保育園日記

保育終了

[平成18年12月29日]

昨日(28日)、年内の保育が無事終了しました。 年明けの保育は4日から始まります。

子ども達はご家庭でそれぞれどんなお正月を迎えるのでしょう。 楽しくて幸せ一杯の年末年始になることを祈っています。 お正月は、大人にとっては別にいつもと変わらない 普通の日なのに、準備やら何やらでとても大変です。 全く面倒くさいな、なんて思ってしまうことも 正直なところ無いとは言えません。

でも昔から私たちはこうやって様々な行事を行い 生活に節目を作り、その度に季節を感じたり、 生きていることを感じたりしてきたのだと思います。

お正月をお祝いするのは、単に新しい年が始まったという だけではなく、前の一年を家族が無事に過ごすことが出来、 また新しい年を家族みんなで迎えることが出来ることへの 喜びをあらわしています。 だからこそ「おめでとうございます」なのですね。

私たちは一人では生きていけません。 多くの人達と互いに助け助けられながら その関わり合いの中で命が営まれ、毎日が作られていきます。 だからこそお互いに相手を思い、感謝しながら 新しい年を迎えられることをお祝いをするのだと思います。 大人達がそんな心を大切にしながら一つひとつの 形を作り上げていくと、それらを通じて子ども達の中にも 自然にそういう心が育まれていきます。 私はそれが「心の教育」なのだと思います。 お正月はまさに「心の教育」の現場なのです。

保育園に関わるすべての人達がこの一年を無事に 過ごすことが出来たことを心から感謝し、 また新しい年を迎えることが出来るよう 心から祈りたいと思います。

皆さん、良いお年を! 1月4日に元気な姿でお会いしましょう!

このページのトップへ