保育園日記

枝、石、消防車

[令和5年11月26日]

先日、某有名テレビ局の子育て番組の撮影に協力しました。番組の中で自然あそびの楽しさを紹介するコーナーがあるのですが、そのネタ?をうちの園で撮影しました。テーマは枝、砂、石。

 

 

子ども達と一緒に素材の準備からスタート。

 

 

素材がある程度揃えば、あとはもうとにかく勝手に遊びが始まっちゃうのです。笑

 

 

枝のモデルハウス?

 

テーブルや椅子、階段、テレビ、照明、屋根の上のアンテナ、庭先の花壇など、よく見るとかなり緻密に描かれています。頭の中でイメージを膨らませ、黙々と家づくりの世界に入り込んでいました。

 

 

こちらもなかなか高度です。

 

作っては壊し、作っては壊す。出来上がったものに執着し過ぎないというのも意外と大事なことです。自然遊びをしていると、気持ちの切り替えが上手になる気がします。

 

 

石!

 

 

 

 

果たして良い映像が撮れたでしょうか?

 

 

放送日が決まったらお知らせします。(ボツになったりして!笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

その数日後、防災訓練で消防車が来てくれました。

 

 

本物はやっぱりカッコイイなー!

 

 

今年の隊員の皆さんは例年にも増してとてもフレンドリーで、子ども達の質問責めに一生懸命答えてくれます。

 

 

消防車の秘密を微に入り細にわたり探求

 

 

石神井消防署大泉出張所の皆様、いつもありがとうございます!

 

このページのトップへ