保育園日記

区民懇談会

[平成19年10月26日]

「練馬区の将来像を考える区民懇談会」をご存知でしょうか?

練馬区は将来どのような区になっていくべきか、 目指すべき将来像を検討する行政主催の会議体です。 この懇談会で示された将来像に沿って練馬区の基本構想が作られ 行政運営が行われることになります。

目標年次は平成30年代。 つまり今から10〜20年後の練馬区をイメージするのです。 どんな区になるべきか、皆さんはどうお考えでしょうか?

私は、私立保育園協会の推薦を受けて この懇談会の健康福祉分野分科会委員として出向しています。 果たして、この懇談会がどの程度効果のあるものなのか 正直なところよくわかりません。

懇談会の時間や回数が豊富にあるわけではありませんから 各委員から出てくる意見をまとめる方法は少々乱暴になりがちです。

担当の役人さん達は仕事だからやっているだけでしょうし、 これで区の将来像の骨格を決めていいの?と不安になります。

ただ、これまでにいくつか出向してきた区の会議は どれも同じようなものでした。 逆に言えば様々な分野から出ている委員が それぞれの立場で主張や意見を出し合うのですから、 多少乱暴、多少いい加減な感じでやらなければ まとめること自体できなくなってしまうとも考えられます。 そういう意味では、これで良いのかな・・・。

もちろん、こういう会議が全く無くなってしまったら それはそれで非常に怖いです。

議員任せ、役人任せではやっぱりいけません。 区民一人一人が声を出して区の骨格を検討し、 それに基づいて政策が実施されていく。 それはとても大切な、というか、 とても当たり前の仕組みなわけです。

さまざまな制約がある中で、少しでも良い将来像を 示せるよう、微力ながら頑張りたいと思います。 健康福祉分野、特に子育ての部分でご意見やご要望、 将来望む姿などありましたら、どしどしお聞かせ下さい。

「こんな地域にしていきたい」 「ここがこんな仕組みになっていたらいい」 「こんな場や制度が欲しい」 「こんなところに満足している」など、何でも結構です。 皆さんから意見をいただきましたら、会議にしっかりと 反映させたいと思います。

現在の世の中は、働きながら子育てするお母さんを 支援する対策ばかりが叫ばれているような気がします。 それは言わば経済優先の考え方で 本当の意味での子育ての支援ではありません。 私は、もっと根本的なところで 親が子育てに生き甲斐ややり甲斐を 感じられるような社会、 無理なく子育てに集中できる社会、 子育てに深い幸せを感じられるような雰囲気、 みんなが子育てをどんどんしたくなって、 それを社会全体が温かく見守る、 そういう社会にしていかなければならないと思っています。

そのためには、資本主義社会の中で 経済性とか経済的価値を常に優先しがちな私達自身の 価値観そのものを変革していかなければならない ということが、大前提としてあるわけですが。 月1回の会議、頑張ってきます。

このページのトップへ