保育園日記

プール開き、かな?

[平成26年5月26日]

IMG_0052

さて、これはなんでしょう?

ま、どう見ても…………   プールです。

ってことは、ちょっと気の早いプール開きでしょうか。

 

しかし、それを上から覗くと……

 

IMG_0062

 なんとなんと、大量の土が入っちょります。

 

 

IMGP1597

 おや?

 

IMGP1615

ムムム!

 

 

IMGP1614

やる気満々。妙福寺リトル田子作ーズ。

 

 

IMGP1627

ご賢察の通り。本日は田植え。がんばっぺ!(秋田弁)

 

 

IMGP1652

イケメン米農家のひろっきぃ先生。本日秋田より飛行機にて子ども達のためだけに来園!お忙しいなか感謝感謝です。ちなみに保育園で毎日食べているお米は、この人が作る「ひろっきぃ米」です!

(一般の方もネットで買えます。ぜひどうぞ。)

 

さて、プールの田んぼに水を入れて土を練ります。代掻き、代掻き。土が固い。なかなかどうして重労働。子ども達も頑張ります。尻餅ついて全身泥だらけ。それもまた楽し。先生達のお肌も、泥パックでツルッツル♪(?)

 

・・・・・・・・・

 

お米もみんなと同じ、生きてるんだよ。
みんなは口でご飯を食べて、鼻で息をするよね。
稲は根っこでご飯を食べて、葉っぱで息をする。

だから根っこを土に植えてあげて、葉っぱを外に出すんだよ。

 

・・・・・・・・・

 

なるほど〜。

 

 

IMGP1659

 一人ずつ丁寧に田植え。

 

 

IMGP1663

少しは田んぼらしくなりましたでしょうか?

 

 

IMG_0054

ちなみにこちらが本当のプール。

まだ藻が生えちょります。
ヤゴ達の楽園!

これまた楽しみでありんす♪

このページのトップへ