保育園日記

ワラメロン

[平成26年8月15日]

お盆真っ最中。お経回りから戻ると4歳担任から報告が。「スイカを収穫し子ども達と食べました。しっかりスイカの味がして感動しました。園長先生もお召し上がり下さい。」 …で、食べました。わお、すごい!美味しいです。(あくまで、それなりにですが。)ちっちゃいけどちゃんとスイカってます!

給食で食べたスイカの種から育てたスイカを、給食で食べてまた育てる。それができたら究極のリサイクル。経費の削減にも繋がるな! なんてことはどうでも良くて、本当はそれが本来の自然の姿ですね。最近は農作業を中心に1年間の保育を組み立てている園もあります。完全自給自足とまではいかなくても、魚の切り身が海の中を泳いでしまう時代には、とっても必要なことに感じます。

そういえば小学校の時だったか家族でアメリカ旅行の機会があり、レストランで勇気を出して「ウォータープリーズ」と言ってみたところ「???」と怪訝な顏をされた。もう一度言っても通じない。そこでふと思い立って再度勇気を出して「ワラプリーズ」と言ったら「オオ!ワラ!」と言って水を出してくれた。やっぱネイティブ的にはワラですかね。て、保育に関係なし!

 

ワラメロン、もう一つあるので今度は詳細に報告できたらいいです!

 

IMG_1165

IMG_1164

IMG_0759

 

このページのトップへ