保育園日記

こいのぼり

[平成27年4月28日]

IMG_0296  IMG_0297

先日の絵の具の活動で出来上がった作品(?)が、その後鯉のぼりに変身していました。とてもかわいいです。しかもなんだか芸術的!

 

鯉のぼりと言えばですが、今年は少し困ったことになりました。毎年この時期は園庭に設置された園旗用ポールから園舎の軒先まで渡した綱に鯉のぼりをつないで泳がせていたのですが、今年はそれができなくなってしまったのです。テラスの改修に合わせて昨年ポールの場所を移動し、ついでに新品に交換したのですが、この新しいポールが以前のものに比べてかなり短く、鯉のぼりが地面に付きそうになってしまうのです。しかも新しいポールはアルミ製で、横に強く引っ張ると折れるかも知れないので、昨年までのような使い方はできなくなってしまいました…。確か真鯉の長さは6m、ポールは8mだったと思います。元々園の鯉のぼりが立派過ぎるという話もありますが。

 

ということで苦慮の末、今年は緋鯉と子鯉のみをポールに直接つないで泳がせることにしました。そして各クラスの手作り鯉のぼりは、テラスに飾ることにしました。これでなんとか雰囲気は出ます。初めて見た人は今年の飾り方でも十分と思われるかもしれませんが、昨年までが本当に立派だったので、園長としてはやはり少し残念です。しかも肝心の真鯉が飾れていません…。

 

で、来年はどうするか。一番やりたいのは園庭の真ん中に長さ15mの杉丸太を建て、名入りの豪華な吹き流しと共に鯉のぼりを悠然と泳がせることですが、それは大分お金が掛かりそうできっと無理ですね…。うーん、悩ましいです…。

 

ちなみに昨年まではこんな感じです。

このページのトップへ