保育園日記

真剣な、遊び?

[平成27年10月23日]

夕方の保育園。とある一室で何やらコソコソ…。

 

 

IMG_2756

え、先生達だけで積み木遊びですか?!

 

 

IMG_2751

いや、でも何やら真剣。

 

 

IMG_2757

一体、何?

 

 

IMG_2760

ふーむ。

 

 

IMG_2753  

でも、やっぱりなんか楽しそうです。笑

 

実はこれは全然遊んでいるわけではありません! 真剣な教材研究。というか、厳密に言うと遊びの研究?いや、保育の研究?です。彼らがやろうとしていることは全く別のことであり、これを使って子供達と遊びたいわけではないのです。あ、もちろんこれも使うことは使うのですが、それはあくまでも導入としてです。これらを使って、実際やりたいことにたどり着くための保育の展開を、まさに今考えているところなのでした。

 

それって、一体何でしょう?

 

……… まぁきっと、そのうち分かりまーす。

 

などと意味深なことを言いつつ、なんだかんだ楽しんでる動画を一つ。(^^)

 

https://youtu.be/kbR_lsRHfq0

 

このページのトップへ