保育園日記

ブランコ

[平成28年1月28日]

ところで、よその園ではこういう遊びってあるのでしょうか…?

 

IMGP8278

ブランコではありません。

 

 

IMGP8274

これは鉄棒なんです…。

 

 

IMGP8325

鉄棒になわとびの紐を結んでブランコのようにして遊ぶのです。うちの園では以前から一つの伝統のようになっていて、子供達は鉄棒だけでなく太鼓橋などにも結びつけて遊んでいます。

 

結び方がきちんとしていないと危ないのと、結び付ける場所の高さに応じて結び目の量でなわとびブランコの高さを調整しなければならないので、結構高度な遊びだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「園長先生、見て!〇〇ちゃんがすごい発明したよ!」

 

 

IMGP8321

呼ばれたので近づいてみると、

 

 

IMGP8320

なんと人工芝の椅子が取り付けれらていました。しかもよく見ると座面が安定するように縄を開いて三角形にしています。頭いいです。座り心地が良くて最高だそうです。(^o^)

 

 

IMGP8337

人工芝の座椅子。今日はうまく作れた子と作れなかった子がいたようです。でも、これから新しい定番になるかもしれません。

 

このページのトップへ