保育園日記

なかよし音楽会

[平成30年1月29日]

1月18日(木)、保谷のこもれびホールにて恒例の「なかよし音楽会」が行われました。石神井台のしらふじ幼稚園、清瀬しらうめ幼稚園、妙福寺保育園の3園合同での鼓笛の発表会です。

 

 

 

園長の私が風邪による発熱で体調不良でしたので子供達に申し訳なかったのですが、うちの演奏だけはなんとか頑張って聞きに行くことができました。素晴らしかったです。

 

毎年のことですが、同じ鼓笛といっても3園それぞれ本当に個性が違って面白いです。妙福寺保育園は人数が少なく小規模ゆえに、編成がシンプルで歯切れの良い演奏が持ち味です。いわゆる本当の「鼓笛隊」で、全ての楽器を子供が背負っていますので演奏しながら行進することもできます。今回は3園中3番目という順番でしたので、子供達は他園の演奏をじっくり見ながら待つという状況のなかでかなり緊張が高まってしまったようですが、3曲最後までしっかりと演奏し切りました。胸にジーンとくる立派な演奏でした!

 

 

今回は幕間の余興も妙福寺保育園が担当しました。定番の着ぐるみショーです。(^^;)

 

 

子供達、ノリノリで楽しんでいました。

 

このような発表の機会をいただけて幸せです。子供達にも保護者の皆様にも、そして担任や職員達にもきっと素晴らしい経験になったと思います。この発表会は今年で40回。40年続くって本当にすごいことです…。ご縁と歴史に感謝です。

 

このページのトップへ