保育園日記

会食

[平成30年3月20日]

今日は3月恒例、年長児の会食です。メニューは唐揚げ、キャロットライス、アスパラガスとベーコンのソテー、コンソメスープ、いちご。どれも唸るほど美味しいんです。

 

4歳の男の子が唐揚げを食べながら言いました。「園長先生、この唐揚げジューシーだね。」……、いや、ほんっとにジューシーなんですよ。最高。味も薄すぎず濃すぎず絶妙なライン。素材良し、味付け良し、盛り付け良し。うちの給食は本当にまいう〜!です。

 

 

さくら組(年中)のお友達を招待し、お世話になったパートさんや給食スタッフもおよびして、みんなで一緒に食事を楽しみます。各テーブルお喋りと笑顔の花が咲き、和やかな時間が流れていきました。

 

 

その後、年長さんと年中さんのプレゼント交換。

 

 

年長児は毛糸を使って作った写真立て。年中児はフェルトで作ったティッシュケース。小学校に行っても使えるように…。

 

 

もらったプレゼントを見ながら会話が弾む年中児。

 

 

お互い握手をしてお別れです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

午前中の誕生会では、年長児が司会をして各クラスの歌の発表。

 

 

年長が歌う「さよならぼくたちのほいくえん」には、ちょっとウルっときてしまいました。

 

あと13回寝ると、うめ組さんは1年生、さくら組さんはうめ組さんになります。一つ一つが心温まる大切な時間。3月後半の保育園です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ところで関係ないですが、明日は「春のお彼岸」のお中日です。そっちも大切!皆さん子供と一緒にぜひお墓参りをしてください。ご先祖あっての私達です。命を繋いでくれた先祖に感謝をして、ここにある「今」を大切にしていきましょう。(^0^)

 

このページのトップへ