保育園日記

花のヒミツ

[令和4年4月15日]

先日春探しをしていた年長児が、雨の日の保育室で花の秘密を探っていました。

 

 

花まつりでお供えされた花たちも、

 

 

一つ一つじっくり観察。

 

 

図鑑で調べることも盛んです。さすが年長児。

 

花の色や形は似ているのに葉っぱの形が違っていることに気づき

「あ、これじゃない…。」

 

図鑑で調べるのは手間が掛かるのですが、根気よく調べていきます。興味がどんどん広がっていて、集中力も深いです。

 

 

やがて、花びらを千切ってカップに集める姿が見られ、

 

 

「台紙に貼ってみる?」と保育士が提案。

 

 

これが子供達にヒットしたようで、あちらこちらで始まりました!

 

 

黙々と作業が進行。静かです。笑

 

 

貼った花びらをさらに虫眼鏡で詳しく観察する姿も。

 

 

こちらはまた緻密ですね。見た目にも美しいです。

 

 

そしてなんと、花びらの数を数えています。

 

 

極め付けはこれかな? 花びら434枚!

 

全部この子が自分で数えました。ワオ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

千切って並べて貼ってみることで、内側にいくほど花びらの大きさが小さくなることも子供が発見しました。別の友達の花と比べて、それぞれ違う花なのに花びらの数が同じだった!と発見したり。色々な花の秘密に気づき、探求を深める子供達です。大人(保育士)は、そんな子供の姿に驚かされっぱなしの様子。もちろん奥深き花の不思議さにも驚いてます!

 

 

研究成果が部屋の色々なところに貼り出されています。

 

いやはや、この活動にはさすがの私も驚きました…。妙福寺史上最高レベルの探究心かも?

 

一応申し上げますが、決して担任が「やらせてる」わけではありません。花に親しむ活動をしているうちに子供達の中から自然に生まれた遊びです。それを保育士が受け止めたり支えたり、時に少し提案したりして進めてきた結果がこれです。

 

すごいなー、子供も、そして保育士も。

 

これからどこへ向かっていくのか?

 

とにかく楽しみ!(^0^)

このページのトップへ