保育園日記

この木の名前は?

[平成22年4月29日]

今日は園庭の木をご紹介します。 この7年ほどで園庭の木が大分少なくなりました。
樹齢300年のケヤキの大木が枯れ、 プールの改修でムクノキ、プラタナス、モミジを切り、 砂場の横のコナラが枯れ、などなど。

園庭はだんだん木の少ない寂しい状態になりました。 (とは言っても、他の園に比べれば圧倒的に 緑に囲まれていると言えるかも知れませんが。笑) で、寂しかった園庭にこのたび何本か新しい木を入れました。 それらを含めて、園庭の木々をご紹介します。

IMG_0063a.jpg

ケヤキ 敷地内には大きなケヤキが3本ありますが、 これは追加で植えた新しい1本です。

実はこれ、妙福寺の檀家さんの家で大切に育てられた木で このたびその檀家さんが「子ども達のために」と 寄贈してくださったのです。

とても姿のきれいなケヤキです。 新しいシンボルツリーへと成長してくれることを祈ります。

IMG_0070.jpg

コブシ 園の現在のシンボルツリーです。 コブシは練馬区の「区の木」でもあります。ご存知でしたか?

卒園の頃、白いきれいな花を咲かせてくれます。 この木の隣にあった300歳のケヤキが枯れた後、 日当りが良くなって新しい芽がどんどん芽吹き、 植木屋さんのお蔭で形もかなり良くなってきました。

ところが…! お手入れを進めるうちにだんだんとその健康状態が明らかに…。 幹の虫喰がいひどく、かなり傷んでいることが判明。 樹勢はしっかりしているので、すぐに枯れることはない と思いますが、気をつけて見ていかなければなりません。

IMG_0066.jpg

カツラ 汽車の横に植えていたカツラをプールの横に移動し 新しくもう1本追加して2本並べて植えました。

葉の緑が日に透けて、ご覧の通りとても爽やかな 雰囲気を演出してくれる木です。

葉っぱの形がハートの形をしているので、 子ども達からは「ハートの木」と呼ばれたりしています。 落葉の頃、甘〜い香りがします。

つづく

このページのトップへ