保育園日記

[令和5年7月20日]

毎日暑いですねー。熱中症指数の関係で外に出られない日もありますが、今日は各クラスとも元気に外遊びを展開していました。

 

今、年長クラスでは虫が大ブーム。カブトムシ、クワガタ、セミ、カナブン、カマキリ、ヤモリ、トカゲ、ヤスデ、ヤゴ、テントウムシ、イモムシ(スズメガの幼虫)などなど…。毎日様々な虫を捕まえては虫かごに入れて図鑑で調べたり、飼育したりしています。敷地内だけで多種多様な生き物に出会えるというのが、うちの園の最高に贅沢なところです。

 

 

アオドウガネ

 

カナブンに似てるけどちょっと違うコガネムシの仲間です。木の葉を食べ尽くしてしまうので、害虫扱いされてる虫です。数年前に園庭のオカメザクラに大量発生し、木が丸裸になってしまったことがあります。それは確かに困るけど、子供達には良い遊び相手です。

 

 

木の高いところに付いているセミの抜け殻をどうやって採るか相談中。ボールを投げてみたりもしてましたが、そりゃ難しいよな〜。笑

 

 

採れた!

 

私自身も子どもの頃そうだったのですが、子どもってなぜかセミの抜け殻が好きですよね。大量にコレクションしてシャツにくっつけてアクセサリーにしてみたり、頭に乗せてみたり…。冷静に考えると謎過ぎるんだよな〜って、いつも思います。(^^)

 

 

こちらは部屋で飼育しているカブトムシ

 

 

子どもが自宅から持参したシャインマスカット!(家で育ててるみたいです)を食べさせたいらしく、皮を剥いてあげていました。贅沢〜。

 

 

リレー遊びも始まっています。10月の運動会に向けて、これから少しずつ気持ちが高まっていきますよ。

 

 

4歳クラスは園庭で絵の具遊び

 

 

ダイナミックにやってます

 

 

うぎゃー!

 

 

色合いが爽やかできれいだなー

 

 

その傍らでは泥んこが…

 

 

うひゃひゃ!

 

 

お掃除してくれたり

 

 

ペロペロパーティー(だそうです)をしたり

 

 

暑くても子ども達は元気いっぱいです!

 

このページのトップへ