保育園日記

森の保育

[平成24年4月25日]

IMG_2400.jpg

森の保育、始まる。 なんて書くと、かな〜り大袈裟ではありますが、 今年から保育園で自然保育の試みを始めています。 妙福寺の敷地内にはヒミツの森(写真上)があります。 実際は「森」と言うほどのものではなく、 敷地の一角が雑木林のまま残っているだけなのですが、 改めて考えれば子供達の遊び場として最高の環境です。 この場所を子供達の森にしよう!ということで始めました。 最近、主任他数名の職員が自然遊びの講習会に参加しています。 で、先日そこの講師の先生にうちの「森」を見てもらいました。 「わあ、宝の山〜!」と感激されてしまいました。 ケヤキ、コナラ、エノキ、スギ、ヒノキ、クリ、アベマキ(?)…。 どれもとにかく木が大きい。他にも沢山の木が生えています。 ドングリ系の木は少なくとも3種類、いや4種類かな? それだけでも子供達にとってはまさに宝の山ですね。

IMG_1900.jpg IMG_1895a.jpg

巨大ミミズのオンパレード!

子供達と作成中の秘密基地 これまでも冬の薪拾いなどでこの森を利用してきましたが、 ここで長時間過ごすことはほとんどありませんでした。 当面の目標はとにかくこの森で丸一日過ごすこと。 森にどう生かされ、森をどう生かすか。先生達も勉強です。 この森はきっと子供達をたくましく育てる命の森になるはずです。 と、やっぱり大袈裟になってしまいましたが…、 ゆっくり楽しみながら自然保育を進めていきます!

IMG_2401.jpg

園長手作りのブランコ 子供達が「ハイジのブランコ」と命名

このページのトップへ