保育園日記

スープ

[平成30年1月9日]

これは12/26に書いた記事ですが、年末に色々バタバタしてアップのタイミングを逃しておりました。ということで、本日ここでアップしておきます!

 

 

今日(12/26)は3歳クラスが林で遊んでいました。

 

 

足元を埋め尽くすどんぐり(古くて割れていますが)を大量に拾い集め、枯れ枝や木の実を採取して楽しそうな様子。

 

 

真ん中の子は転んだわけではありません。寝そべっているんです!(^^)今日はそれくらい気持ちのいい天気。日が照って暖かで過ごしやすいです。

 

 

2人の男の子がドラム缶に木の棒を突っ込んで、何やらずっとやっています。「園長先生、見てごらん。」と言われて覗いてみると、

 

 

落ち葉やら枯れ枝やらゴミ?が堆積

 

 

「スープだよ。」「おいしくなーれしてるの。」

 

2人でぐるぐるかき混ぜながらおいしいスープを作っているのでした。3歳はお遊戯会で「やさいのパーティ」をやり、一人一人かわいい野菜になりました。実際の調理もすでに何度も経験しています。林の遊びでもこうやって自然に料理が始まります。

 

 

こちらの男の子はナンテンの赤い実がだいぶ気に入っているようで、ずっとこの枝を持ち歩いていました。もっと取って欲しくて左の先生にお願いしています。でも実は結構高い場所についているので先生もなかなか届きません。すると「手を伸ばせば届くよ〜」と言っても自分でも背伸びをし始めました。「こうやって手を伸ばせば届くよ〜」と何度もチャレンジ。可愛らしい姿でした。

 

3歳クラス、自然とともにのびやかに育っています!

 

このページのトップへ