保育園日記

ヒノキ

[平成30年3月15日]

これはなんでしょう?

 

 

これと関係があります。

 

 

すごくいい匂いがします。

 

 

答えはヒノキの薄皮でした。(カンナで削った後の削りカス)。

 

子供達の遊びの材料としてヒノキの板や玉などをたくさん購入したところ、オマケで同梱されてきたもの。これは嬉しいです!早速近くにいた子供達に匂いを嗅がせると「わ、いい匂いする!」「いい匂ーい!」と、どの子もみんな嬉しそう。この匂いを嫌がる子はいません。天然アロマの力は素晴らしいですね。

 

そして、ある男の子がたんぽぽ組のほうを指差して言いました。「あそこと同じ匂い」。

 

ジーン………

 

 

たんぽぽ組は今回の改修でヒノキの無垢材をふんだんに使用しました。床も腰壁もヒノキの無垢板。しかも床は以前の記事に書いた通り30mmの分厚さです。なので、部屋に入るとヒノキの匂いがします。この子はそれとこれが同じ匂いであることにすぐ気づいたのです。

 

さらに、その薄皮を手で触って「あったかい」とつぶやき、シゲシゲと眺めて「きれいだな〜」とため息をつくように言いました。

 

……  恐れ入りました。五感が研ぎ澄まされちゃってますね。(^^) 

 

この冬の間、色んなものを触って冷たさや温かさを確かめたり、寒いところや温かいところを探したりして遊んでいた4歳らしい姿でした。

 

考えてみたら、子供達はたんぽぽ組の改修を通じてヒノキという木に縁がより深まったわけです。林(第二園庭)にもヒノキはたくさん生えています。枝を一本切って匂いを嗅いだり、葉や実を揉んで匂いを比べたり。今までよりもさらにまた一つ進んだ感覚や感性で楽しむことができるかもしれません。

 

自然の恵みに感謝です。

 

このページのトップへ