保育園日記

みんな、名シェフ!

[平成16年6月24日]

04-06-24_10-26.jpg 04-06-24_10-39.jpg

今日はうめ組さん2回目の調理保育、メニューは豚汁です。

しっかり手を洗う、話をよく聞く、順番を守るなど、 子ども達は大分よく理解し、きちんとできるようになりました。 先生が野菜の切り方の手本をみせようとすると、逆に子どものほうから 「手を切らないように、猫の手にして!」と声がかかって、びっくり!(笑)

04-06-24_10-52.jpg 04-06-24_11-06.jpg

野菜を切って炒めた後、みそを捏ねていると「なめた〜い!」の声。 キュウリでもあれば・・・と思えば、なんと妙福寺菜園に3本ほど実っていました! 早速子どもが収穫して味噌をつけていただきました。本当に満足げな表情。 豚汁、すっごくおいしかった♪

次回のカレーも楽しみですね!

このページのトップへ