保育園日記

年長児ロング保育

[平成16年8月2日]

IMG_0703.jpg IMG_0711.jpg

7月26日、年長児のロング保育を行いました。 昼間は競技やゲームをして遊び、午後はみんなでお風呂屋さんへGO! 汗を流した後は、調理保育。お母さんたちと一緒に食べるカレーを作りました。

夕暮れの園庭に机を出して、気分はガーデンパーティ♪ お仕事を終えたお父さんやお母さんたちに、自分たちの手作りのカレーを振る舞いました。 タマネギを刻んで涙を流し、指をつるつる滑らせながらジャガイモを剥いて。 野菜がたっぷり入った愛情カレーに、お母さんたちから「すっごく美味しい!!」の 感嘆の声が続出! よかったー! (隠し味が利いたかな?)

IMG_0737.jpg IMG_0742.jpg

食事の後はお楽しみキャンプファイヤー。 「子どもの誓い」と題して、火の精に自分の将来の夢を宣言しました。

夢はきっと叶うよね! そしてそして、楽しいひとときの締めくくりは恒例の肝だめし…。 今回は寺の境内を利用した本格バージョン。 真っ暗な境内を蝋燭の明かりを頼りに進んでいくと・・・・キャ〜ッ・・・・・ ・・・子ども達よりも真剣に怖がるお父さんやお母さんの姿が・・・・(笑)

夜9時を過ぎる長い一日でしたが、子ども達は最後まで元気に楽しみました!

カレー作りムービー(540KB)

このページのトップへ