保育園日記

精霊まつり&七夕

[平成17年7月7日]

IMGP1684.jpg IMGP1666.jpg IMGP1670.jpg

お盆と言えば「お盆休み」で8月のイメージがありますが、 正式なお盆の日付は7月13日から16日です。

で、この時期はお盆に関する行事がいくつか開かれます。 その一つが、昨日行われた精霊まつりです。 これは、お寺でいう「お施餓鬼の法要」を 保育園の行事として取り入れたものです。

本堂からお明かりをいただいてきてテラスで迎え火を焚き、 ホールに飾られた精霊棚に明かりを灯します。 代表園児が散華舞曲を舞い、仏の功徳を讃え、 キュウリや茄子、果物などをお供えして すべての亡くなった方々に供養の祈りを捧げます。 子ども達がきちんと意味を理解してくれるかはわかりませんが、 こうした行事を身近に行うことによって、自然に命の大切さを知り、 また色々なものへの感謝の心を養って欲しいと願っています。 保護者の皆様もどうぞお参りください。

明日は本当のお祭り、盆踊り大会が開かれます! 園庭の真ん中にはやぐらが組まれ、ちょうちんも飾られて すっかり夏祭り気分です。お楽しみに!

IMGP1676.jpg IMGP1687.jpg

それと、今日は七夕です! お天気がよかったので、ようやくという感じで 笹飾りをしっかりと園庭に飾れました。きれいです。 (写真は雨でテラスに避難中の笹飾りです) 先日行われた七夕まつり集会の日には お昼に天の川に見立てたそうめんをいただきました。

付け合わせの天ぷらの中に、園庭で育った茄子が登場。 美味しかったです。

このページのトップへ