保育園日記

流しそうめん

[平成17年7月12日]

IMGP1758.jpg IMGP1774.jpg IMGP1776.jpg

本日のメインイベント!!流しそうめんです!

七夕飾りに利用した竹を半分に割って、 年長さん限定で、おやつの時間に楽しみました!

夏の風物詩として、昔は当たり前に行っていた流しそうめんも、 衛生上の問題が言われてからずいぶん長いことお休みしていました。 が、しかし、今回満を持して復活です! 衛生面は、栄養士と綿密な打ち合わせをして十二分に配慮しました。

今回使用したお箸は、同じ竹を割って作った手作り箸です。 子ども達が自分たちでヤスリを掛けて最終仕上げをしました。 流しそうめん初体験の子も多かったようで、 結構なスピードで流れてくるそうめんに はじめのうちは気持ちばかりが焦ってしまい 全然すくえない!という子もいましたが みんなすぐにコツをつかえめたようです。

時々不意をついて流れてくる、みかんやサクランボにもかなりエキサイト! 結局みんな最後はお腹が破裂するくらいたくさん食べました。 右端の写真は、破裂しそうなお腹を見せ合っているところです。(笑)

子どもだけでなく、大人も思わず夢中になる 素敵なソーメンタイムでした。

このページのトップへ