保育園日記

遠足(乳児組)

[平成17年9月15日]

IMG_2032.jpg IMG_2034.jpg

UPが遅くなりましたが、13日は1、2歳児の遠足でした。 目的地は大泉中央公園。

そんなに遠いところではありませんが、 普段とは違う遠足らしい雰囲気作りのために 園庭から観光バスで出発です。 この「観光バスに乗る」というのが 子ども達はとても嬉しそう。 まずバスという車そのものが嬉しく、 それに乗って高い場所から景色を眺めるのが嬉しい。 走り始めると窓の外を本当に良く見て、 見える景色を指差して、あれこれ先生に話しかけています。

公園に到着。 いつもと違う広々とした環境で気分が開放的になるのか、 1歳さんはとにかく良く走り、アーアーブーブー良く叫ぶ!(笑) 草に足を取られて転びそうになりながらも 汗だくになって元気に走り回り、汽車や砂場で遊び、 おやつをいただいて帰りました。

お弁当は園に戻っていただきました。 2歳さんも元気! 汽車、砂場、滑り台で思い切り遊び、木陰でお弁当です。 ところが、シートの上に上がってくるアリンコが 気になって気になって落ち着かない子もチラホラ。 自分が踏んづけて死んでしまったアリさんに 「あっち行って!」と怒り続けたり。(苦笑) ハハハ、虫さん達ともこれからうんと仲良くなりましょう!

お天気に恵まれて、とても楽しい遠足になりました。

このページのトップへ