保育園日記

プール開き

[平成19年6月14日]

IMG_4385.jpg IMG_4377.jpg

本日、関東もいよいよ梅雨入りしたようですね。 保育園ではギリギリセーフで昨日プール開きをしました。

真夏のような暑さでしたので、プール開きにはうってつけの陽気となりました。 園児達とプールサイドに集まって、仏さまをお祀りして 今年のプール遊びの安全を祈願します。

毎年そうなのですが、園児達は私のご祈祷に興味津々…。 私は呪文のようなお経を唱えながら、 剣の形をした木剣(ぼっけん)という板きれに お数珠を重ね合わせてカンカンと打ち鳴らしてお祓いをします。 (カスタネットダンスと言われたことがあります。笑)

儀式の最中、子ども達は神妙な顔をして静かにしています。

祈願が終わったらみんなでプールに向かって 「プールさん、よろしくお願いします!」と、ご挨拶。 昨日はとても暑かったので、祈願の後早速水着に着替えて プール遊びになりました。 初日ですので水は少ない状態ですが、子ども達は大盛り上がり。 水鉄砲でお友達や先生をビシビシと攻撃。 園長先生が相手だって、もちろん遠慮なし。苦笑 私は散々狙われてカメラまでビショビショになりました…。 (壊れなくてよかった…)

今年も楽しいプールになることでしょう! 梅雨の間でも、晴れたら即水着ですよ!!

このページのトップへ