保育園日記

もちつき

[平成20年1月9日]

IMG_4899.jpg IMG_4903.jpg

今日は新春もちつき大会が行われました。 今回はハニークラブに参加しているちびっ子達が 親子でたくさん参加してくれました。

また、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃん達も 遊びに来てくれました。 いつもながら地元の方にご協力をいただき 蒸し器で餅米を蒸してペッタンペッタンもちつきです。 子ども達全員が順番につくのですが、 振り下ろした杵が思わず臼の縁を叩いてしまったり、 お餅に杵がくっついて持ち上げるのに苦労したりと いろいろでした。

でも、どの子もつき終わった後は満足げな 表情をしていました。 ふんわり丸くつき上がったお餅を、まずは 善日麿さまにお供えし、それからみんなでいただきます。 海苔、大根おろし、納豆、きな粉、あんこ。 いろんなものに和えて美味しくいただきました!

IMG_4905.jpg

もちつきを終えた臼をみんなで観察。 まだ暖かい湯気がホワホワと立ち上っています。

臼の内側にへばりついてるお餅の残りを指でこすり取ってペロリ! 「わ、美味しい!」子ども達から歓喜の声が上がりました。

このページのトップへ