保育園日記

あけましておめでとうございます

[平成20年1月1日]

IMG_4891a.jpg IMG_4889a.jpg

あけましておめでとうございます!

よく冷えた、冬らしいお正月の朝を迎えました。 メダカの鉢の水はカッチカチに凍っていますが、 その氷の下でメダカがスイスイ泳いでいます。 寒くないのかな。

先日終わりの会で、この頃毎朝水槽や水たまりが凍っているね と話したら、子ども達は誰も賛同してくれず 「え〜、全然凍ってないよ〜」と言われてしまいました。

寺の境内の水のある所はみんな凍っているのに。 みんなが住んでいる所が暖かいのでしょうか。 お寺が寒いのでしょうか。

大木や土のお蔭でしょうか。 そもそもこの頃あまり「水たまり」とかが 無いのかも知れません。 他所の保育園の園長先生が言っていました。

「うちではカップに水を汲んで、 翌日凍っているか実験しながら遊んでいるよ。 この頃はそうでもしないと氷で遊ぶ機会が無いよね」と。

何だかそんな気が急にして心配になってきました。 今年は氷でたくさん遊びたいです。

年末年始、保育園はお休みです。 誰もいない静かな園舎、園庭。 保育スタートは4日(金)からです。

子ども達はどんなお正月を過ごしているでしょう。 昨晩は除夜の鐘で、お寺に大勢の人がお参りに見えました。 その中にチラホラと卒園児の姿も…。

お経が終わってお堂を出ようとしたら 外から「園長先生〜!」と元気な声。 4年生のN君が声を掛けてくれました。 鐘は撞けなかったようですが家族で初詣に来てくれました。

卒園してもお寺に親しんでくれるのはすごく嬉しいです。 園児だった頃と変わらない、明るく元気な笑顔で 近況を聞かせてくれました。 在園児にとっても、卒園児にとっても、 この一年が素晴らしい年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ