保育園日記

なかよし音楽会

[平成20年1月23日]

今日、保谷のこもれびホールで恒例の「なかよし音楽会」が開かれました。

清瀬しらうめ幼稚園、石神井台の白ふじ幼稚園、そして妙福寺保育園の 3園で毎年行っている合同演奏会です。 妙福寺保育園からは年長うめ組鼓笛隊が参加しました。

今年は第30回目の音楽会となりました。

当初は8園で始まったこの音楽会も、30年の歴史の中で 鼓笛指導をおやめになった園、また、園そのものが 無くなってしまったところもあり、今は3園で行っています。

今日は朝から雪が降り、大変なお天気になりました。

それに加えて保育園でインフルエンザや風邪が流行してしまい なんと年長児34名中11名が欠席という非常事態になってしまいました。

一生懸命練習を重ねてきて、本番に体調を崩して出られなかった子は 本当にかわいそうで残念で仕方ありませんが、 今日の演奏はそんな緊急事態を感じさせないような 大変素晴らしいものでした。

曲目は「グリーングリ—ン」「ドレミのうた」「鉄腕アトム」の3曲。 大きな音の乱れもなく、リズムが走ってしまうこともなく、 落ち着いて、凛々しくさわやかな演奏を聴かせてくれました。

妙福寺の子ども達、本当にすばらしいです!感動して泣けました。 他の2園も素晴らしかったです。

園ごとに個性が違い、衣装や演奏スタイルもそれぞれ かなり違うので、それがまたとても楽しめました。 子ども達も他の園の衣装や演奏には興味津々です。 お友達と、あーでもないこーでもないと感想を述べ合いながら 楽しそうに演奏を聴いていました。

この大舞台を終えて、年長さんはいよいよ卒園モードに突入です。 ちょっぴり寂しいですが、最後まで楽しく行きましょう!

保護者の皆様、ご参加、応援、本当にありがとうございました!

このページのトップへ