保育園日記

ふき

[平成20年5月24日]

IMG_5170.jpg

いや〜、久々の更新です。 本日は第1回保護者会が行われました。

どのクラスも和やかな雰囲気で 和気あいあいと会が進んだようです。ヨカッタ…。 先生達みんな、終了後は笑顔でした。 保護者の皆様、土曜日の朝早くから ご出席ありがとうございました! さて、本日の試食会ではフキごはんを 出させていただきましたが、 ご承知のように、このフキは昨日年長さんが 収穫してきたものを調理してお出ししました。 自然溢れる妙福寺の境内! 色んなところに色んなものが生えており、 居ながらにして、四季折々様々な季節の味覚を 収穫することができます。 (一般の方は立ち入れませんので、悪しからず。)

IMG_5852.jpg IMG_5176.jpg

ジャングルのような小径の先に広がる妙福寺フキ自生区(笑)。 大小様々な大きさのフキが咲き乱れ?ています。 以前給食でフキご飯が出た時に、 栄養士がフキの実物を子ども達に見せてくれました。 「スジの通ったフ〜キ♪」と歌いながら 手で触ったり半分に割って匂いを嗅いだりと 事前学習をしていたこともあって、 今日はそのフキを自分達で収穫して お母さん達に食べてもらうんだ!と みんな気合い充分です。

ところが、いざ現場に到着すると フキ以外にも様々な草が生えており、 その草に分け入らなければ収穫することができず、 当然そこには虫もたくさん…。 どの子も若干ひるみ気味。 先生に手伝ってもらいながら 恐る恐る真剣な表情での収穫作業となりました。

IMG_5844.jpg IMG_5167.jpg

収穫してしまえばこっちのもの。 顔が隠れてしまうくらい 大きく葉が開いたものや 自分の腰くらいまでもある背の高いものもあり、 子ども達は大喜びです。 歌を歌いながら傘のようにして遊んだり、 お面にして遊んでみたり、 楽しいひとときを過ごしました。 子ども達が収穫した新鮮なフキの炊き込みご飯。

フキご飯なんて初めて食べた、という保護者の方も チラホラいらしたようですが、 お味はいかがでしたでしょうか。

このページのトップへ