保育園日記

盆踊り大会

[平成20年7月7日]

DSCN0192.JPG

肝心な時にデジカメの電池が切れてしまい、写真はこれだけです

今年も行われました、恒例の盆踊り大会。

在園児、卒園児、ハニークラブ(未就園児)のお友達、 たくさんのお客様が集まって盛大に行われました。

卒園児の保護者も参加してくださったりして、 ちょっとした同窓会の雰囲気です。

大人も子どもも懐かしい友達や仲間に再開し、 みんな思い思いに語り合いながら賑やかに過ごしました。 小学校高学年になった子達が、ちょっぴり恥ずかしそうに 「園長先生〜!」と駆け寄ってきて、 立派に成長した姿を見せてくれたりしました。 嬉しいですね!!

園庭は、やぐらに提灯ですっかり夏祭モード。 園児達はみな浴衣に着替えて集合です。 いつもと違う雰囲気が楽しいようで、みんな大はしゃぎ。 保護者の方も浴衣で参加してくださる方が 少しずつ増えてきてとても嬉しいです!

浴衣姿でいつもにも増してグッと色っぽい(笑)お母さんや、 男らしくキリリと引き締まった立ち姿のお父さんを拝見でき、 とても嬉しかったです。 やはり浴衣を着ると気分が違いますね〜。

盆踊り大会は、園行事の中でも非常に自由な雰囲気の行事です。 思い思いに集まって、思い思いにお喋りをして、 曲に合わせて踊りを踊り、アイスやジュース、お菓子を食べながら 思い思いに時間を過ごす。とっても夏祭りらしいひとときです。

肝心の盆踊りについては、定番のアンパンマン音頭などに加えて 今年は「ハム太郎音頭」や「きよしのズンドコ節」などが入り、 曲に合わせた園児達の「きよし」コールで盛り上がりました。 夏のひとときをゆっくりと楽しみたかったのですが、 途中からカミナリがゴロゴロとなりだしたので 今回は少し早めの花火、お明かり、解散となりました。 な

んだか本当に「あっ」という間でしたしたので、 しみじみと祭りの後の寂しさを感じています。 あのままみ〜んなで大宴会に突入したら楽しそう…。 なんて、イケマセンね。保育、保育。

今月は七夕まつりや年長児のお泊まり保育、 卒園児のお楽しみ会なども控えています。 今年も熱くて楽しい夏にしてきます!

このページのトップへ