保育園日記

遠足

[平成20年9月27日]

9月12日、幼児組(3、4、5歳)の遠足に行きました。

IMG_5384.jpg IMG_5385.jpg

目的地はさいたま水族館(羽生水郷公園)。 今回のメインはなんと言っても虫取りです。 もちろん水族館も楽しみではあったのですが、とにかく 子ども達は事前に園の地図を見たりしながら想像を膨らませ、 どんな虫達がいるか、わくわくドキドキでした。 当日はこれ以上無いというくらいの気持ちの良い青空! 水郷公園の大部分は池と原っぱです。 虫取り網と虫かごを携えてイザ出発。

IMG_5390.jpg IMG_5389.jpg

はじめのうちは虫の探し方がよくわからない子が多く、 網を持ってただブラブラ〜と歩きながら 「虫いないな〜」とボヤいています。 しばらく様子を見ていた私(園長)が、見るに見かねて出陣。 草むらに分け入ってアッという間にショウリョウバッタをゲット! しかも10センチを超えてそうな大物です。 それを見て子ども達は一気にヒートアップ。 さすが年長さん、要領を得れば次々と見つかる見つかる。 ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、エンマコオロギ、 オオカマキリ、アマガエル、オタマジャクシなどなど。 おなじみの虫や生き物がワンサカです。 しかもどれも皆サイズが大きい。 子ども達は数人で協力しながら虫取り網で必死に追いかけます。 ある子はおっかなびっくり、ある子は誇らしげに 虫を手で掴んで虫かごへ。 1人3匹も4匹も捕まえて皆満面の笑顔です。

IMG_5397.jpg IMG_5401.jpg

 もうとにかく時間を忘れてひたすら虫取り。 あっという間にお昼になり、気持ちの良い原っぱの 大きな木の下でランチタイムです。 そして食後は水族館。 大きな魚をみてワイワイ。 コイの餌やりでワイワイ。 コイの口に指を吸われてキャーキャー。 とにかく楽しい時間を過ごしました。

IMG_5411.jpg IMG_5413.jpg

さて、最後は虫達を原っぱに放してサヨナラをしなければなりません。 みんな「持って帰りたい!!」と騒ぎましたが、 虫さん達にとってはこの原っぱが一番いい場所なんだよ、という 先生の話を聞いて比較的素直に納得。 「今日一日遊んでくれてありがとね!」という言葉が 子ども達の口から自然に出てきました。 妙福寺の子らはみんな良い子だな、と改めてジーン。 元気に飛び立つ虫達に手を振って ちょっぴり名残惜しそうにバスに乗り込みました。

帰りのバスはさすがにみんなお疲れモードでバタンキュー。 素晴らしい天気と素晴らしい環境の中で 最高の遠足になりました。楽しかったね!

このページのトップへ