あけましておめでとうございます
[平成21年1月3日]
新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月はお天気が良いですね。
特に今日は風もなく、青空が本当に気持ち良いです。 素晴らしい一年のスタートではないでしょうか。
今年も大晦日の除夜の鐘は大賑わいでした。 夜中の12時を過ぎると、初詣の参拝客が長い行列をつくります。
お寺の世話人さん達がご出仕くださり、 先着500名に甘酒の接待をし、 賑やかに大晦日を過ごしました。 (私はずっとお経ですが。笑) そして正月。 毎年三が日はお寺に大勢の檀信徒の皆様がお見えになります。
お一人お一人座敷にお上がりいただき、 お屠蘇をお出しして年頭のご挨拶をします。
3日間、朝から晩まで座敷に座りっ放しで 2日目からは膝が悲鳴を上げますが 皆様からご挨拶をいただくのはとても嬉しく、 感謝の気持ちでいっぱいです。
檀家さん方の真心に支えられ、 この寺は千年以上の歴史を刻んできました。 その歴史に支えられ、 この妙福寺保育園もここにあります。 この寺があって私は住職という道をいただき、 ここに保育園があるお蔭で、園長という職をいただいています。
園の先生達も職を得て生活の糧をいただいています。 子ども達は保育を受けることができ、 保護者の皆さんは働くことができる。 これら全ての土台には日蓮さまがいて、 その先に仏教の歴史があり、法華経の教えがあり、 そしてお釈迦さまがいるのです。 なんという縁に支えられているのでしょう。 それを考えただけで、もうただただ感謝です。 お寺ってありがたい場所だなあと、つくづく思います。
さて、プールと倉庫の工事ですが、 作業は順調に進んでいるようで、 現在基礎工事が行われています。 かなり大規模ですね…。
プールの脇に生えていたプラタナスやモミジ、 それに実生で生えて塀を壊しそうになっていた大木 (ムクノキだったかエノキだったか)なども 全て伐採してしまいましたので景色がかなり寂しくなりました。
でもこうやって見ると、空が広い…。すごいです。 今回の工事が全て完成したら 現場の状況を見て新しい木を植えたいと思います。
今年1年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。 今年も宜しくお願い致します。