保育園日記

節分

[平成21年2月2日]

IMG_0851.jpg IMG_0853.jpg

今日は節分の豆まき集会を行いました。 子ども達が思い思いに製作した鬼のお面をかぶり 豆を撒いて鬼退治です。 自分達の心の中にいるイジワル鬼や泣き虫鬼なんかも 一緒にやっつけます。

IMG_0864a.jpg

園庭で鬼退治を楽しんだあとは各部屋の豆まきです。 保育室内に思いっきり豆を撒いて鬼を払います。 これで、すがすがしい気分で春を迎えることができます。

IMG_0865.jpg

そして、お昼は年長さんの「会食」でした。 もうすぐ卒園を迎える年長の子ども達が、 年中のお友達と、小さい頃からお世話になった先生や パートさんなどをお招きして、 皆で語らい楽しいひとときを過ごします。

IMG_0868.jpg

今日の会食の目玉の一つは恵方巻き!(写真の長いやつがそれです) 根拠はよくわかりません。笑

今年の恵方は東北東とのことですので、 みんなでそっちの方を向いて、 私語を慎んで黙々と太巻きを食べました。 給食室に頼んで小振りに作ってもらった太巻きですが それでも一気に食べるには少々苦しい状況で ノドに詰まって思わずエホッ、エホッ…。 これぞ本当のエホ巻きですかねえ。 みんなに幸せが訪れますように♪

恵方巻きの儀式が終わったあとは豪華なバイキング。 テーブルの配置もいつもと違い とても新鮮な気分で賑やかに過ごしました。

このページのトップへ