保育園日記

盆おどり

[平成21年7月8日]

IMG_1198.jpg

今月3日、精霊まつりと盆踊り大会を行いました。 午前中は精霊まつりです。

本堂で提灯にお明かりをいただき、 その明かりでテラスに迎え火を焚いて 園に関わる諸精霊をお迎えします。

精霊棚をお飾りした舞台では、 年長さんが散華舞曲を舞いました。 精霊棚はしばらくそのままお飾りしておきます。 初代園長や2代園長、また園にご縁のあったたくさんの方々が 恐らくホールにお集まり下さっているのではないかと思います。

しばらく一緒に楽しいひとときを過ごしていただき たくさんのおみやげを持ってお帰りいただきたいと思います。

保護者の皆様もぜひお参りください。

IMG_1195.jpg IMG_1199a.jpg

そして夜は盆踊り大会。 今年は天気がかなり心配だったのですが、 多少の降りなら決行と腹に決めて臨みました。

お迎えの後、浴衣に着替えて再集合。 天気も何とか持って、このまま行けそうと思った矢先、 開会直前からポツリ、ポツリと降り始めてしました…。 小降りのなか、急いで踊り、休憩もそこそこに、 これまた急いで花火です。

本当は最後に本堂でお明かりをいただいて帰る予定 だったのですが、降りがしっかりしてきたので 涙をのんで本堂参拝を中止。

花火で終わりとなりました。

でも子供達は充分お祭り気分を満喫してくれたようですし 花火も例年にも増して素晴らしくきれいでした。 夏のひととき、良い思い出になってのでは無いでしょうか。

IMG_1188.jpg

もちろん男性陣も浴衣姿(シブい!) 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 卒園児もたくさん遊びに来てくれて嬉しかったです。 ハニークラブの皆様もたくさん遊びに来てくれました。 皆様、ありがとうございました!

このページのトップへ