保育園日記

自然の営み

[平成24年6月1日]

先日夜7時頃、お寺の敷地のとある場所で トンボの羽化に遭遇しました。

IMG_2497.jpg

ヤゴの背中が割れて羽化が始まった瞬間

IMG_2510.jpg

体がほとんど出たところ。 ここまでは意外に素早い展開。 でもこの後が長い・・・。笑

IMG_2527.jpg

翌朝、羽化が完了し羽を乾かしている成虫 この後、私の存在に危機感を持ったのか ヒラヒラと蝶のように飛び立ちました。 ブーンと鋭く飛ぶにはまだまだ時間が必要なようです。 しっかり生き延びてくれ〜、トンボ君。

IMG_2514.jpg

ヤゴの抜け殻 調べた結果、こいつはシオカラトンボと思われます。 幼体は黄色ですが、日が経つにつれてだんだんと おなじみの水色と黒に変わるようです。 追記:メスは一生黄色らしいのでメスかも知れません…。

結局よくわからないけど。 今回、時間が夜から早朝にかけてだったので 園児達にこの自然の営みを見せることができなかったのが残念・・・。 しかも、今年は諸事情あってプール掃除でのヤゴ採りは中止。 すごく楽しみにしてたんだけどな〜!涙

このページのトップへ