保育園日記

盆踊りーズ

[平成26年7月13日]

IMGP1922

盆踊り。

暑さの和らぐ夕方、提灯の明かり、太鼓の音。気分が盛り上がります。集まって、お喋りして、踊って、ジュース飲んで、またお喋りして。すごくシンプルだけど、大好きな夏の行事。子ども達もとても嬉しそう。

急な日程変更で保護者の皆様にはご負担をお掛けしたと思いますが、土曜日のせいか親子揃って浴衣姿でのご参加も多く、卒園児もたくさん遊びに来てくれて、和やかで嬉しい楽しいひとときでした。

 

IMGP1911

 

IMGP1919

 

IMGP1931

 

最後に本堂でいただく提灯の明かりは幻想的です。これで一連のお盆行事が終わりました。この夏のお盆行事をきっかけに、ご家族で改めて先祖や先師に思いを馳せ、感謝し、今ある命や何気ない毎日の大切さを見つめる時間を持っていただけたら嬉しいです。 仏さまやご先祖さまと過ごす楽しいお盆。イベントとして盛り上げるだけではなく、そこに込められてきた願いや祈りを私達は大切にしたいです。

 

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。  (金子みすゞ)

 

 今日(13日)は、お盆の迎え火です。

このページのトップへ