おつけもの!
[平成26年12月16日]
お遊戯会後の更新が少々途絶えておりました。今回は過日行ったたくあん作りのご報告!
みんなで掘った大根のその後。そろそろ良い感じ?プニプニ。
整いました
米ぬかに材料を混ぜ
干しておいた果物の皮も混ぜていきます
樽に大根を並べ、上にぬかを敷き詰め
更にまた大根を重ねます
上まで漬け込んで完成! うー、できあがりが楽しみ!
保育園のたくあんは子ども達の手作り。毎年出来具合は様々で、しょっぱ過ぎたり薄過ぎたり。ちょうど良い具合がなかなか難しのです。でもそれがまた楽し。掘って、干して、漬けて、食べて。出来はどうあれ手作りはやっぱり愛しくて美味しい。手間暇掛けながら楽しんで、ものの有り難さも学びつつ、子ども達は生きていきます。
さて、このたくあんの漬け上がる頃、再びあの美しい姫と王子が現れるのでしょうか?! (内輪ネタです…笑)
お遊戯会
[平成26年12月6日]
本日「成道会お遊戯会」が行われました。
お釈迦さまは12月8日におさとりを開かれました。その日を「成道会(じょうどうえ)」と呼びます。保育園ではこの日をお祝いしてお遊戯会を開きます。
1・2才児は歌、3・4・5才児は劇や遊戯、合奏などを発表します。いつも子ども達の姿に感動させられますが、今年も皆の堂々と楽しそうに発表する姿に胸を打たれました。先生達もよくがんばりました。素晴らしいお遊戯会でした。各ご家庭でも、今日のこの感動を子どもと一緒に分かち合っていただきたいと思います。
子ども達は発表が大好きです。お遊戯会のために皆で協力して練習を積み重ね、本番で家族やたくさんのお客様から大きな拍手を貰う。それが子ども達の達成感や充実感、満足や自信に繋がり、成長の糧となっていきます。こうした行事が終わった後しばらくの間の、子ども達の自信に満ちあふれた満足そうな表情や生き生きとした姿が、私はとても好きです。
お釈迦さまがおさとりを開かれた大切な日を祝い、皆が集い、互いを思い、成長の喜びを分かち合う成道会。なんて素晴らしい日なのでしょう。お釈迦さま、ありがとうございます。
今日の温かい拍手を励みに、月曜からまた楽しく毎日を過ごしてきたいと思います。
※写真は全て過日の予行演習の様子です。