保育園日記

雨あつめ隊(1)

[平成27年11月25日]

IMGP7746

天気は雨ですが、こちらは虹色。 ………?

 

さて、本日は年長の林活動日。もともとの予定では林で杉の木を一本丸ごと切り倒す「間伐体験」の日でしたが、肝心のお天気が雨模様。そこで間伐は延期し、急遽「雨遊び」のプログラムに変更となりました。雨が降っても思いきり遊んじゃいます!

 

 

IMGP7586

真剣に慎重にカット

 

 

IMGP7601

「雨あつめ隊」のユニフォーム(?)完成

 

 

IMGP7611

秘密兵器

 

「雨あつめ隊」の仕事はまず水たまり探し。どんなところに雨水が溜まっているかな?

「ブランコの椅子の下の足のところ」

「駐車場の車を降りたすぐのところ」

「林の泥遊びで穴を掘ったところ」

次々と意見が飛び出します。みんな日頃からよく観察しています。さあ、ちょうど雨も良い感じの降り具合になってきました。では、実際に水たまりを探しに行ってみましょう。

 

 

IMGP7618

調査開始!

 

 

IMGP7616

水たまりを次々発見し、スポンジで吸い取ります!

 

 

IMGP7621

林も調査

 

 

IMGP7625

おー、あったあった!

 

 

IMGP7633

ここにも

 

 

IMGP7658

こんなところにも(お堂の屋根から落ちる雫をキャッチ)

 

 

IMGP7639

空から降る雨もキャーッチ!

 

 

IMGP7691

結構とれたね!

 

 

IMGP7703

集めた雨をさらに大きなペットボトルに集合させ、シェイクしてみると・・・

 

 

IMGP7705

ななんと、なんと、三色の色水に!!

 

 

IMGP7707

さあ、どんどんいきます

 

 

IMGP7711

ジャカジャカ、ジャーーン!

 

ということで、続きはまた次回!

 

このページのトップへ