保育園日記

最近の活動

[平成27年12月14日]

今、年長の部屋を覗くとちょっと面白い地図が貼られています。

 

 

IMGP7811

来年2月のお店やさんごっこのテーマは「ご当地」ということになり、年長クラスではどの地域にするかを子供達が話し合ったようです。その時に、そもそも日本にはどんなところがあるんだろうということで、担任が日本地図を描いて貼り出し、そこに子供達の知っている「ご当地」の特色を書き込んでいったそうです。各県の名産品を次々と語れる物知りな子もいたらしく(某TV番組の影響でしょうか)、色々なものが自由に書き込まれています。日本海と太平洋には魚やクジラが泳いでます。

 

 

IMGP7822

お、山形県のところには先日の芋煮の情報も書かれてますね! で、結論は沖縄ということになりました。沖縄をテーマにしたレストランです。

 

 

IMGP7838

そこで、レストランの「ゆるキャラ」も開発中らしいです。

 

 

IMGP7840

「うみこ」

「ごーやーまん」

 

 

IMGP7839

「うみすこう」

「ほうせきなめなめマン」  …………?

 

他にもいっぱいありますが、とにかく素敵です。もう素敵すぎて泣けてきます。果たしてグランプリを獲得するのはどのキャラクターでしょうか?!

 

 

IMGP7831

更に更に、レストランで提供するラーメンも開発中とのこと。

 

 

IMGP7832

子供達が沖縄をイメージしながら自由な発想で考案していきます。青い麺、キュウリのカメ、人参に海苔を貼ったシマシマのニモらしき魚も泳いでいます。こちらも現在子供達の自由なプランがたくさん集まっている状況です。

 

年長の沖縄ラーメンレストラン、今後の展開が気になりすぎて眠れません!(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは4歳。

 

 

IMGP7843

子供達の手作りの落ち葉の絵本と、絵本「にじいろのさかな」。

 

 

IMGP7846

なにやら魚の研究?が続いていますね…。こっちも楽しみです。

 

このページのトップへ