保育園日記

[平成28年5月11日]

IMGP9316

ヤマモモの木

 

 

IMGP9314

今年はたくさん実がつきました。赤くなったら食べられます(のはず)。楽しみだなー!

 

もいで匂いを嗅ぐとスーッとしたいい匂いがします。

「先生、パイナップルみたいないい匂い!」

 

 

IMGP9331

こちらはオカメザクラのサクランボ。(こっちは食用ではありません)

 

もいで匂いを嗅ぐと、ほんのり甘酸っぱいようないい匂い。ペロペロと舐めている子もいます。私もひとつ食べてみましたが、渋くていけません。ワオ。

 

 

IMGP9327

潰すと

 

 

IMGP9324

血のような赤い汁

 

 

IMGP9330

その汁でスタンプ?

 

 

IMGP9321

「あ、なんか紫になってきた!」

「時間が経つと紫に変わるんじゃない?」

「紫はね、赤と青を混ぜるとできるんだよ」

 

と、全部子供が教えてくれました。

 

 

IMGP9264

ブーブー、僕も大きくなったらやってみる。

 

とは、別に言ってませんでした…。

 

でも、きっとやるでしょう。3年後、ヤマモモもオカメザクラももっとずっと大きな木になっているはずです。(^^)  

 

このページのトップへ