保育園日記

キャンプごっこ

[平成28年9月21日]

img_1646

雨が上がりました。奇跡のようなお天気に先生も子ども達も心ウキウキ。今日は林のキャンプごっこです!

 

 

img_1632

まずは台風で壊れてしまったテントの状況をみんなでチェック。参ったな〜。

 

 

img_1643

落胆していても仕方ありません。修復開始!

 

 

p1070553

他のテントも作業にとりかかります。

 

 

p1070551

いろいろと工夫を重ねて屋根作りが進みます。

 

 

p1070584

地面が濡れていることを想定し、昨日のうちに皆でダンボールにカラーポリを貼っておきました。

 

 

p1070557

洗濯物を干そう!と言って、軍手が干され始めましたよ。

 

 

p1070577

シュロの葉を切り出して、「見て、傘みたい!」

 

 

p1070627

玄関の飾りにしたり、

 

 

p1070656

素敵な衣装にもなってますね。

 

 

p1070651

 

p1070653

料理も始まってます。

 

 

p1070583

 

p1070647

 

p1070638

 

p1070594

屋根は低めだけど、いーい感じです。(^^)

 

 

img_1658

各テントのこだわりポイントをみんなに発表したりもしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨晩まで続いた台風。担任は、雨ならお部屋でキャンプごっこが出来るように準備していたようですが、それでも「私晴れ女なので大丈夫だと思います。もし降っても多少の雨ならカッパを着て林へ行きます!」と目を輝かせて語ってくれました。

 

朝、ちょっぴり青空まで見えるじゃありませんか。本当に晴れ女。ということで大人も子どもも心の底からウキウキ気分。セミに代わって林に響き渡る虫の声に耳を傾け、涼しい秋の空気を肌で感じながら、活動がスタートしました。

 

屋根を作る子、その下でじゃれあう子、室内装飾やディテールにこだわる子、ままごとに夢中になる子。いろんなことが自由に和やかに、同時進行で進んでいきます。

 

元々の計画では、お弁当をテントで食べて午後はキャンプファイアーなどもして遊び込む予定だったのですが、まだ蚊がかなり多いことや台風の影響なども考えて、今日はお昼で切り上げることにしました。

 

午前中だけの半日活動でしたが、夏が終わって、久しぶりにじっくりと充実した林の時間になりました。林はやっぱり気持ちいいです。このテントを使って、これからしばらくこの遊びが続いていきます!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ