保育園日記

不審者

[平成28年9月29日]

imgp1144

運動会が近づいています。年長が何やら練習をしていますよ。

 

 

imgp1153

ポーズ!

 

 

imgp1158

走って〜

 

 

imgp1157 

食らいつく! そして、笑顔。(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

と、その時です。

 

 

imgp1169

園内に不審者が侵入。複数の職員で対応に当たります。

 

黒い服の男は園児の保護者だと言い張りますが、明らかに様子が違います。会話をしながら時間を引き延ばします。

 

 

imgp1171

子供達は遊びをやめ、担任のもとに集まって園舎から境内へと静かに避難していきました。

 

 

imgp1177

その後、男をホールにお招きしお話を聞きました!

 

そうです、今日は防犯訓練だったのです。

 

子供達は、日頃から防災訓練で避難することに慣れているため、突然のことでしたがとてもスムーズに避難することができました。

 

問題は私です。今回男が比較的フレンドリーだったため油断しました。園庭で対応していた際、男が子供達にプレゼントを渡して欲しい、渡したら帰ると言うので、では私が貰っておきましょうと言って少し男に近づいて受け取ろうとしました。すると男がカバンから出したものはプレゼントではなくナイフでした。そしていきなり私に斬りつけてきたのです。思わずその手を掴んで防御したのですが、男はナイフを別の手に持ち替えて私の背中を刺しました。嗚呼。マジで怖かったです。涙

 

防犯訓練は毎回多くの学びがあります。この訓練が役に立つ時なんて来て欲しくないですが、やっぱり必要な訓練ではあると思います。石神井警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

保存

保存

このページのトップへ